雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

牛肉祭りじゃー 肉のランク選び方

こんにちはタカ丸です!

今日のお題はこちら!

【牛肉のランクどんな意味?】

 肉🍖うまし😋牛肉豚肉鶏肉ラム肉どんな肉でも美味しすぎて堪らない😍

 そんな中高級肉と位置付けられている牛肉なんですが、レストランや高級なお店に行くとよくA5ランクの〇〇牛と書かれてますよね!(行ったこと無いけど)

 このA5って何?何基準?そう考えたことございませんか?聞いたことある!霜降り肉の事でしょ😃…(まぁ当たってはいるんだけど…)

じゃぁ何がAで何が5なの?ほとんどの人が答えに詰まるでしょう、さぁここからが本題‼️

 まずは前に付いているアルファベットです。

  【A、B、Cって何?】

 A、B、Cの三種類があり、これはお肉の歩留等級の事を表していて1頭の牛を枝肉にして、そこから取れた肉の量により変わってくるものです。

 枝肉から取れた肉の量が基準よりも多く取れたらAランクで、基準以内の肉量ならBランク、基準未満しか取れなかったらCランク、といった分け方なんです。言わばサイズだと思って考えると分かりやすいかな?

 例えば、服もS、M、Lと大体の人はこれ等の大きさを買うと思うけど、Aランク肉はLサイズ、Bランクの肉はMサイズ、Cランクの肉はSサイズの服、こんな感じで思って置くと分かりやすいんじゃないかな?

 牛の場合太った方が優秀って感じかな!

 次は、

  【数字の表す意味5~1】

 数字は5~1の5種類有り、この意味とはお肉に入っているサシの入り具合の事を表しております。

 サシとは、赤身に細かく入っている脂肪の事です。沢山サシが入っているお肉の事を霜降り肉と言いますね!こっちの方が分かりやすいかな?( ̄▽ ̄;)

 そして、数字が大きいほどサシが入っていて数字が小さくなるにつれて脂肪が少なくなって行く、と言う感じす。

 5は沢山サシが入っていて、ザ霜降り肉がランク5になっておりそこから段々と少なくなって、ランク1になるとサシは全く入っていないザ赤身肉になります。

 この2つを合わせてランクを表しています。

    【まとめ】

 まとめに行きます、A5ランクは枝肉から沢山の肉が取れて更にサシが沢山入り霜降り肉と言われる肉になります。A4はA5よりサシが少ないお肉で取れるお肉の量は変わりません。言わばAランクは肉が多く数字が大きければ沢山のサシが入っており小さければ綺麗な赤身肉である!と言う事です。

 B5ランクはA5ランクよりも肉の量が少ないだけで、サシの量は同率なんです!

 C5ランクはB5よりも以下同文で宜しくね😅

 もしA5~C1まで選べるお店があったら、今日は奮発してA5のステーキ食べるぞーとか赤身が食べたいから、1~2のところを頼もうかな?とか少食だからC5頼もう!などの選び方をやってみてはいかがですか?

 今日はここまでです。読んでくれて有り難う御座いました!またねー