雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

経験者が語る神経質 心配性の治しかた

 こんにちは!チキンオブチキンのタカ丸です。

 今日のお題はこちら!

【神経質&心配性は治るのか?】

 答え、治りません。はい終了!今日は終わり終わり…(な訳ねーよ😅)

 神経質や心配性は治すと言うよりも直ぐに解決する回復する、こちらを優先するのが一番良い方法だと気づきました。

 私の体験ですと、中学生の頃委員会で仕事を終えて帰ったら、

 あれ?

 あの資料何処に置いたっけ?

 1番と2番の棚どっちにファイル締まったんだっけ?

こんな事や、

 明日日直俺だっけ?

 今週末の部活土曜日?日曜日?どっちだ?

 あの伝え方で皆に伝わったのかな?

 あの子嫌な顔してたな悪い事したかな?

こう言った事ばかり考えていて何も出来ずで中学生三年間終わってしまいました。

 こんなんだからずっとイジメられていたんですね俺。

 実際不眠症みたいな事になり、寝付いても5分10分おきに目が覚めたり、長くても1~2時間位で目が覚めて又寝直す。そんな事が三年間続き毎日5度寝10度寝当たり前でした。勿論夜中だけでです。

 夜中に何度も目が覚めるのは、中学生の時だけでした。

 高校生の時は、中学の時とは段違いに生徒数が多くなり何かと不安が有りましたが、その分怖い先輩や厳しい先輩、優しい人達が増えて不安と言う不安は無くなりました。

 その分責任が増え、その事が心配性を引き寄せてしまいました。

 何せ農業高校だったもので家畜は飼育しているわ、作物を育てて、それを販売するなど人の口に入る物ですから嫌でもプレっシャーがかかります。

 高校を卒業後親元で仕事をしていると、自分に知らされていない仕事があったり、大人は平然と嘘を付いたり勘違いで喋っていたりと、自分がまるで駒の用に扱われます。それでも責任だけは付きまといますね😅

 こんな時、ふと思ってしまったんですよね。こんなに思い詰めなくても良いのかな?と考え初めて、自分自身で研究してみよう!こんな事に至りました。

    【神経質】

 細かい事に気が付いたり、小さい事が目に付いてしまう。

 こんな時は、他の人にやってもらったりせずに、自分で直ぐにやるか無視しちゃいましょう!細かい事なんて他人は気がつきません。後でやっても良い事は無視したり知らんぷりしましょう。

 人が困っていたら指摘するくらいの気持ちでいると追い詰められません。

    【心配性】

 どうしよう😖💧どっちが良いんだろう?

 こんな事思っていませんか?

 ハッキリと言います誰もそんな事察知していません。貴方の思っている事考えている事は案外気にしている人はいません。

 それでも気になってしまう

 そんな時こ解決法は悩み抜こう!落ち込みまくろう!です

 谷底まで落ちたら後は上るだけ、誰もが悩みの1つや2つ有ります。

 私は、落ち込む事や悩む事神経を尖らせる事が毛髪の数よりも多いです、これを何度も経験すると、その日落ち込んで次の日には回復し解決法を自ら考えて歩き出しています。

悩み抜いて落ち込みまくると、かならず底があり後は進むか立て直すか、そんな感じなんですよ。自分を責めずに他の事に目を向ければ視界が広がります。

 【神経質&心配性は飼い慣らせ】

 2つとも上に立つには必要みたいです!よく聞くのは危機管理能力と言う言葉です。

 危機管理能力が無いと事業が傾いても分からなかったり、新しい事に気が付かないなんて事もあるようです。私はまだここまで出来ていないので聞いた話ですのでご了承下さい。

 私の経験ばかりでしたが誰かのお役たてたのなら幸いです。