雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

家事最強時短テク!夫を操ろう

 こんにちは!家事が苦手タカ丸です!

 今日のお題はこちら!

 【家事を旦那にも任せる】

です。

 先日テレビで冷凍餃子は手抜きだよ発言。やってましたね😥この発言は全女性が怒りを覚えたでしょう。(私も怒りました)

 日本では、今も昔も女性がやる仕事として思われていますが違います。本当は家族皆でやるものですよね。

 ですが男性は協力的では無いと思われます、そこで男の私からお知らせです。

 旦那さんにも家事をやってもらうには、いくつかの心得的なものがあります。

 その1、夫婦関係を良好にしよう

 その 2、相手の立場になろう

 その 3、家事を教えてあげよう

 その 4、最初は失敗しても遅くても我慢しよう

 その 5、誉めよう!感謝しよう

 この5つをマスターすれば安泰と言えるかもね、簡単に言えば手の上で旦那を操れる用になろう!って事です。

 この5つを上げた理由をお話します。

 1の理由

 夫婦関係が良好ならあなたのお願いや悩みなどは旦那さんも協力したいし、解決しようとします。ですので家事を分担したいな!などの相談事も受け入れて家事をやろうとしてくれます。そう思わない旦那さんは古風な考えをしているか、あなたを怖がっているか、信用していないのかもしれません。

 2の理由

 旦那さんの立場になると分かりやすいかもしれません。家事をしようとしたがやり方が分からないとか前にやった事があるけど、あなたに怒られたり無言で直されたり、何でこんな事が出来ないの?こんな態度を取られてしまうと二度とやりたくありません。

 例えばあなたが、旦那さんと同じ仕事を同じ量をこなし、同じ要領で進めて、同じ金額を稼げ!これ等を今すぐやって!と言われて出来ますか?100%無理でしょ?もしかしたら、あなたの態度がそう言っているのを旦那さんが感じでいるのかも知れません。男からすると非常に辛いです。あなたも、やったことの無い仕事に付いていきなり何で出来ないの?と言われると辛いのと同じ事です。

 3の理由

 実家暮らしが長かったり、一人暮らしをした事が無く家事のやり方が全く分からない人が時々います。私の場合言い訳にしかならないと思いますが、農業と言う仕事から母親に時間の余裕が無く失敗したり遅いならやらないで!と言われました。そして、余裕が出てきた今となっては何でやらないの?そう言われます、やらないのが習慣になってしまったのが原因ですね私の場合は…

 ですのでこの場合は、教えてあげましょう!あなたが先生です!

 4の理由

 誰しも最初は失敗したり遅かったりします、そこで何で出来ないんだ!何て言ってしまってはゲームオーバーですあなたがやるしかなります。

 あなたもいきなり家事が完璧に出来た訳ではありませんよね?失敗して経験を積んで今のあなたがいます。その失敗や経験を旦那さん積んでいません、だから出来ないしやりたくないんです!失敗してあなたに怒られたく無いし失敗したくないからです。

 コツを教えてあげたりしましょう!

 5の理由

 誰もが誉めたり、感謝されるとやる気が出てきます。あなたも、いつも有り難う、こんな事が出来るなんてスゴい!何て言われたら、気持ちが良いですよね!最初はどんなに下手くそでも感謝されればやる気が漲ります。ですので誉めましょう!感謝しましょう!旦那さんが長い時間家事をやると気がつきます、家事がいかに大変か、冷凍餃子の存在がいかに有難いか気がつくはずです。旦那さんもかならず理解できるでしょう。

 まとめ

 夫婦関係を良好にしよう

 相手の立場になろう

 家事を教えてあげよう

 最初は失敗しても遅くても我慢しよう

 誉めよう感謝しよう

 あなたがやられて嫌な事は相手も嫌、あなたがして貰って嬉しい事は相手も嬉しい事です。今からでも遅くはありません何事もチャレンジです。旦那さんに習慣付ければこちらの勝ちです。やってみましょう!

読んでくれて有り難う御座いました!