雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

山にはご注意を 秋の山は美味しい食べ物が沢山!危険も沢山!

 熊を生で見た事が無いタカ丸です!

 秋の山には美味しい食べ物が沢山!人も引き寄せられキノコ狩り、竹の子掘り、栗拾いこんなに美味しい物が有ると、熊さんや猪、鹿達も美味しい物に引き寄せられます。

 山に行った時一番出会いたくないのが熊さんですね!😫だけどキノコ狩りに行きたい!等そんな時どうすれば楽しいまま帰れるのか、山に行く時の心得的な事をお知らせします。

 そこで今日のお題はこちら!

 【山に出掛ける前の準備】

 熊に出会わない方法として音を鳴らす事が重要です。アイテムとして、鈴と笛を持っていくと良いです。鈴は釣り鐘型のがオススメです!かなりの音がなります。笛はやらすと遠くまで聞こえて熊もあっちに人がいると思ってあちらから逃げてくれます。

ラジオだと熊が居ることに人間が気付けずにあまり良くないそうです。

持ち物一覧

タオル

飲み水

履き馴れた靴もしくは長靴

スマホ

これくらいを持っていくと安心です。服装は長袖長ズボンの方が怪我を予防出来ます。

    【注意点】

 秋の味覚を楽しむのは良いことですが、その山は誰の所有地なのか調べておきましょう!知り合いの所有地なら、その人に前もって許可を取りましょう。知らない人の山に入って物を採ると怒られてしまいます、絶対やってはいけません。

 出来るだけ複数人で行きましょう。一人だと静かになってしまい危険です。何か事故が有ったとき一人だと誰にも気付かれない事が有り危険ですのでやはり一人では山に出掛けないようにしましょう。

 もし一人で行く場合は、家族や近隣の方に声を掛けてから出掛けましょう。

  【もしも出会ったら】

 もし熊さんに出会ってしまったら、あちらが気付いて居ないようで有れば音を立てずにゆっくりと逃げましょう。

 もしも気付かれている場合は、大声を出してはいけません。静かにゆっくりと後ずさりをしましょう。石を投げたり木の棒で威嚇すると危険ですのでやめましょう。

 唐辛子スプレーも止めておきましょう、熊が次に人間と出会ってしまった時に怖かった記憶からパニックを起こして人を襲ってしまうそうです。

 出会ったらパニックを起こさずに静かに後ずさりしましょうね!これ大事です。二度書きました。

  【なにがともあれ】

 美味しい食べ物は誰もが大好きですので準備や対策は確りとしてから出発しましょうね!

 山に出掛ける時は誰かに声を掛けてから出発しましょう、笛と鈴はお忘れ無く、熊と出会ったらパニックを起こさず、静かに後ずさりして逃げましょう。

 何事も無く楽しいまま家に帰りましょう!これが一番です。