雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

皆大好きミステリーサークル 農家にとっては…

 こんにちは!ミステリー大好きタカ丸です!

 海外で騒がれいますミステリーサークル、日本でも話題になりましたね!田畑に模様が描かれた変テコな絵の事です。

 私も小学生の時はUFOや宇宙人の仕業!と目を輝かせておりました、でもそんな事有りません。そのほとんどが人の手で作られた物なんです。

 そこで今日のお題はこちら!

【農家の天敵ミステリーサークル】

 は?っと思ったそこのあなた❗️これはガチです。ミステリーサークルのほとんどが小麦畑に作られるのですが、農家からすると小麦の品質は下がるし収量は少なくなって踏んだり蹴ったりなんですよ😫更に小麦って国から補助金が出るんですよ良い物作って収量を上げればその分収入が増えます。(補助金+売上)だからミステリーサークルを勝手に作られると、とてつもなくげんなりとしちゃうんですよね精神が…

 だけど悪い事だけではない!

   【自分で作る】

 世の中には逆境をそのままチャンスに変えてしまう農家さんや市町村もあります。

 自分達の手でミステリーサークルを作ってそれを観光資源にしよう!とか穀物を使って茎や葉の色の濃淡の違いで田んぼにアートを描いちゃおう!稲の品種によって色が違いますのでそれを計算し、田んぼに作付して稲穂が出来る少し前に上から見ると綺麗な絵が出来上がる。すごく綺麗な絵が見られるのは良いのでこういった物が増えてくれれば良いそんな思いが私にはあります。

 最後に

 ミステリーサークル1個人としては好きですよ…😥個人的には…ね!

農家としては😠こんな感じです。