雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

田舎暮らしに憧れている人(してる人)にオススメ 持っていると便利な物

 こんにちはタカ丸です!

 田舎だと何かと不便、やっぱり都会がいいな🤔と思っている方へ見てほしいです。

  【田舎暮らし便利ツール】

 今の日本は人口が都市一極集中型に成っていますよね。そんな中、地方移住に興味持つ方やもう田舎に引っ越しちゃった😊何て人も居るかかと思い、こんな物が有ると便利やで!と言うものをご紹介。

 その1、スマホかパソコンもしくは両方

 何と言ってもこれ等は必須ですね😅誰かと連絡したりSNSをやったりYouTube見たりとまぁこれは当たり前ですが、一番の理由はこちら!

  Amazon等のネットショッピングです!これも当たり前と思われるかも知れませんが何と言っても田舎では買い物が不便😨車が必要不可欠な場所や大型モールやドンキホーテがまぁ遠い遠い私が住んでいる場所だとイオンに車で往復だと40分掛かりドンキは1時間位掛かりだいぶしんどいです。その代わり、スーパーやコンビニ、ドラックストアはちゃんと有りますよ有りますよ!(大事なので二回書きました)

 その2、運転免許証&4WDの車

 田舎に住むならやはり移動に使う足が必要不可欠、バスや電車で充分と思いきやそれは県庁所在地やその県の中心部のみですね。隣町に行くのにも自転車でレッツゴー‼️何てしたら半日掛かります🤤それに子供の送り迎えや病院に行くにも絶対に欠かせない、最悪コンビニに行くも車で片道5分掛かったりも…

 何故4WDをオススメするかと言うと雪が降る地方だとFF、FR、MRだとめっっっちゃ滑る🥶あれを経験すると…恐怖以上の物を感じてしまう走馬灯が見えてくる(本人調べ)雪が降らない地方でも悪路が有りそこにタイヤがハマれば抜け出せなくなり厄介です、冬道では絶対にスタッドレスタイヤを履いてね!タイヤの寿命は4年位で変えた方が👍️初めて買う人は新品必須です。

 その3、草刈り機械と草刈り鎌

 とちが狭くても土が剥き出しの場所があったり、安い一軒家を借りたりすると最初からでかい畑や庭が付いていてここ好きに使ってね!みたいな事があったり、地域の環境保全のために草刈りを地域の人でやりましょうといった行事が有るので必要です。

  その4選定バサミ ノコギリ 防水性のシート

 庭があると庭木や果樹等を植えたくなります、その後の手入れに四苦八苦するのが目に浮かんでしまう。そんなときに選定バサミとノコギリが最初からあれば苦労しません。

 防水性のシートは雨に濡らしたくないものや地べたに座るとき、何かの作業をする時便利ですね。木の実やキノコの選別がはかどります。

 その5、ご近所さんと地域の方との繋がり

 とても重要です、自分だけでは出来ない事や何かあったときの助けの手を差しのべてくれるのもご近所さんや地域の方です。よく言うのは 遠くの親戚よりも近くの他人 この言葉が田舎では大きな力になるときがある、例えば畑を持っているがトラクターを持っていない、そんなときトラクターを持っている人に頼んで耕してもらえる何てざらに有ります。その後はお礼を忘れずに!

 それ以外だとお裾分けが貰える、その後自分も何かお裾分けすると物々交換で色んな物が食べられる。(これマジです)自分で何も作ってない場合は労働力や地域の仕事を率先して行うなど何でもあります。よく貰えたりするのは、野菜や果物とかですね。

 その6、趣味!

 時間をもて余した時に絶対に必要、だって田舎は娯楽が少なめですから。ある人はパチンコに行ったり競馬に行ったりしていますが楽しむ程度なら良いけど破綻しそうになるまでハマる人が怖いな…私は遊戯王カードにはまって😋抜け出せません。

 今日はここまでです、読んで有り難う御座いました!(^-^)/ またねー