雑記

タカ丸農家ブログ

このブログでは、農業や食べ物に関して私の体験談や日記などを書いていきたいです。

私オススメ買って良かった物

 こんにちは!タカ丸です。今日のお題はこちら。

  【どんな人にでもお役立ち!】

   それは何かと言いますとこちら!

   角スコップ&剣先スコップ

 農家には両方必須となっているアイテムなんたよね。一般のご家庭なら剣先スコップをオススメです、それは何故かと言いますと色々便利なのですよ!家庭菜園をする方は、移植ベラとセットで持っておくと作業がはかどります。続きましてスコップを買うときはどんな事を考えて買ったのかご紹介!

   剣先スコップの場合

 主に穴を掘ったり固い土をほぐしたりします。

 全体が鉄製の物と柄の部分が木製で出来ている物の二種類がメインで、私の家にあるのは柄の部分が木製の物です何故そちらがあるかと言うと、全て鉄製の物だと夏に使う時とてと持つことが出来ないほど熱くなり冬はキンキンに冷たくなって手がかじかんでしまいます、木製だとそう言ったことはありません。耐久性で考えると鉄製が有利ですね❗️木製は洗った後ちゃんと乾かさないと木の部分が痛みが激しいことが難点です。

   角スコップの場合

 剣先スコップの用に穴を掘るのにはすこぶる向きません。主に肥料をまいたり砂利をまいたり、除雪作業にはこちらがスゴい使いやすいです。こちらも全部が鉄製の物と柄の部分が木製の物があり、家にあるのはやはり柄の部分が木製の物です。

 角スコップの場合先端がアルミで出来ている物と鉄で出来ている物が有り、これは買う前に自分に合ったものを買いましょう。アルミだと軽いのですが、床がコンクリートの場所で使うとガリガリと音が出てうるさいし2年も使えばかなりすり減ってしまいます。鉄で出来ている物は重いけど長持ちします。男性が使うのならどちらも良いのですが、やはり女性が使うならアルミ製かな?

 こんな感じです皆さんが選ぶときの参考になれば幸いです。では今日は短いですがここでおしまいです。読んでくれて有り難う御座いました。